【値上げ前にリフォームしたい方向け】値上げ前駆け込みリフォーム対応いたします!

目次

2021年からスタートした値上げラッシュ

昨年からスタートしている各社メーカーの「値上げラッシュ」。

もっと早くリフォームをしておけばよかったと後悔している人も多いのではないでしょうか?

改訂情報の記事を見ていただき「これからでも間に合う?」という問い合わせを何件もいただいております。

価格改定が行われてしまった商品を値上げ前価格でご提供することは難しいですが、値上げが実施されていないメーカーがまだまだあることを皆さんはご存じでしょうか?

本記事では、今からでも間に合う価格改定前にリフォーム可能な住設メーカーと「いつまでに契約をすれば対応が可能か」をお伝えさせていただきます。

まだ値上げしていないメーカー

2022年5月時点で値上げが実施されておらず、リフォームでもよく利用されているのは下記の2社です。(確実でないメーカーがプラス1社)

1.Panasonic (パナソニック)

2.TOTO

(3.クリナップ)

それぞれのメーカーで価格改定の時期や価格決定のタイミングが違いますので、比較してみていきましょう。

1.Panasonic (パナソニック)

パナソニックは水廻り、内装材ともに2022年8月1日の受注分より価格改定が予定されています。

小川建装株式会社では2022年7月25日契約分まで

改定前価格で対応させていただきます!

ギリギリまで価格改定なしでご対応させていただこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

それでは価格改定される部材と改定率を確認していきましょう。

▼水回り商品の価格改定

対象商品 シリーズ名 改定率 実施日

キッチン

システムキッチン

 Lクラス

 ラクシーナ

 Vスタイル

約9%

2022 年
8 月 1 日
弊社受注分より

ミニキッチン

 MKV
キッチン部材  キッチンボード(単品)
バスルーム 戸建て向け

 Lクラス

 オフローラ

約11%
マンション向け

 リフォムスバス

 MRバス

アパート向け  賃貸ユニットバス

約15%

洗面化粧台

 Lクラス

 エムライン

 アクアファーニチャー

約9%

 ウツクシーズ

 シーライン

約6~9%
トイレ設備

アラウーノ本体

 L150

約6~7%
 S160 約9~10%
 Vシリーズ 約12%
トイレ周辺部材

 アラウーノ専用手洗い

 カウンター

 手洗い

約9%

▼建材商品の価格改定

商品シリーズ 改定率 実施日
インテリア建材 ベリティス 約10% 2022 年
8 月 1 日
弊社受注分より
インテリア建材 ベリティスパブリック
システムファーニチャー キュビオス
インテリア建材 インテリアAP
木質床材 1,000円~2,000円/坪

パナソニックでは全体的に10%程度の値上げとなっております。

今後の値上げを予定している3メーカーの内、一番早く対応が必要となっておりますのでご注意ください。

リフォームの検討が進んでいる場合にはぜひ値上げ前のリフォームがおすすめです。

2.TOTO

TOTOは言わずと知れた水廻りの大手企業です。

トイレがシェア1位、バスルームのシェアも大きな会社で、弊社でも設置させていただくことが多いです。

TOTOは2022年10月1日の受注分より価格改定が予定されています。

小川建装株式会社では2022年9月26日契約分まで

改定前価格で対応させていただきます!

TOTOでは各機種ごとの詳細は発表されていませんが全体的にある程度の値上げがされることは間違いありませんので早めの検討がおすすめです。

主要な水廻りの住設メーカーの中では改定時期がもっと遅いので、じっくり検討される場合はTOTOの商品を検討してもいいかもしれません。

(3.クリナップ)

クリナップは主にキッチンとバスルームを取り扱っている住設メーカーです。

3月に発表では2022年7月4日より6%程度の値上げを予想していましたが、5月にさらなる値上げが発表され改定時期が延長されました。

延長後の価格改定日は2022年9月5日(納品分より)となっています。

クリナップは改定基準が特殊で、主要のキッチンやバスルームは納品の時期によって価格が変わってしまいます。

そのため今すぐに発注したとしても、欠品によって納品日が9月6日以降になってしまうと値上げ後の金額となってしまいます。

現在は食洗機やIHコンロなどの欠品が続いており、納期がわからないものが多いためもしご希望の場合はメーカーと確認をしながら進めさせていただきます。

▼水回り商品の価格改定

まとめ

いかがでしたでしょうか?

トイレ・キッチン・バスルームのどれに対しても価格改定前の商品はございますのでこれからのリフォームでも十分間に合うことがお分かりになったかと思います。

しかしながら、時間が限られていることは確かですので早めの行動がおすすめです。

八王子・多摩・町田周辺エリアにお住まいでしたら改定時期ギリギリまでしっかり対応できるようご相談に乗りますのでぜひともお問い合わせいただければありがたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる