Rinnai マイトーンの良くないところを徹底解剖!おうちに合った最適のガスコンロ選びとは?

目次

マイトーンの良くないところは大きく3つ!

こんにちは!Panasonicリフォームclub小川建装住宅リフォームプランナーの沼田です!

Rinnaiのビルトインガスコンロのマイトーンですが、おすすめする上で良いところ以外にもきちんと悪いところも伝えていきたいなと思ったので徹底的に調べてまいりました!

おすすめしている商品はこちらのマイトーンのガラストップのこちらの商品。

RS31W27U12DGVW

ガラストップ

レンジフード連動無し 60㎝タイプ

希望小売価格 ¥164,000 (税抜価格)

右も左もワイドな火力を左右のバーナーに搭載されていて、強火の炒め物からトロ火の煮込み料理まで幅広い料理に対応できるところ。

魚を自動で焼き上げるオートグリル機能。「姿焼」「切身」「干物」の種類と焼き加減を選択すれば、お好みの焼き具合で魚を焼き上げ、自動で消火できます。

ちなみに、ココットプレート使用時は「焼き魚」に設定すれば火加減はコンロにお任せもできます!

カンガルー収納タイプの操作部で軽くワンプッシュすれば操作部が開くので、使いやすく、手際よい調理をサポート。フラット感がアップして、すっきりとしたデザイン。

こんなにいいところいっぱいのマイトーンに悪いところは果たしてあるのだろうかと思ってしまいがちですが、ちゃんと調べてきました。

①排気口にちり受けトレーがない

グリルの排気口になっているここ!

野菜炒めを作っていたりチャーハンでフライパンを振ると飛んでしまって困るここです。

ごみは入ってしまうと掃除するのがものすごく大変なのでここにはちり受けがついていてほしいですよね。

※実際に使っているパートさんからのお困りごとのご意見。

ちなみに上位機種のLisseとデリシアにはちり受けがついています!ぜひここは付けてほしい…

Lisseについているちり受け

②縁があるので汚れが溜まりやすい

次に発見されたのはこちら

1枚目:マイトーン

2枚目:リッセ

見比べてみると一目瞭然ですね。

ガラストップとキッチンの天板の段差があるため汚れが貯まりやすいと感じます。

拭き掃除をするときにも隅にごみを追いやってしまうのでひと手間必要です。

③グリルのにおいがそのまま上がってきてしまう

そしてこれは上位クラスとの比較ではありますが、

スモークオフ機能が付いていないのでココットプレートなしでグリルを使用した時煙と匂いが発生してしまう。

※ココットプレート使用時にはココットの蓋で軽減されるそう。ちなみにリッセにはスモークオフ機能が付いています!

マイトーンにはココットプレートが付属しているので、オートグリルメニューと合わせてバリエーション豊かな調理を楽しむことが出来ます。

グリルを使う頻度が増える分、気になることもあるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる