【八王子市の方必見】八王子市住環境整備補助金が4月15日から始まります!

目次

八王子市のリフォームに使える助成金概要

2022年4月15日から八王子市住環境整備補助金が始まります。

八王子市では、八王子市に住宅を所有している人を対象に居住空間整備補助金が交付されています。

対象となる方は

・補助の対象となる住宅の所有者

・市内に住所を有する、または転入し市内に住所を有する予定の方

・補助の対象となる住宅に改修工事等の完了後、引き続き居住する方 

八王子市に住んでいる方はもちろん、八王子市の家を購入してリフォーム後に転入し移住予定の方も対象になります。

補助金利用期間は例年通り2022年4月から翌2023年2月末完工までの通年申し込みが可能です。

ただし、補助金予算額に達成次第終了となりますのでお早目の申請をおすすめします。昨年は9月~10月頃に予算額に達してしまい、申請期限が早くなりました。

今年も沢山の申請が予想されますので、工事を冬に予定している場合でも事前交付申請を進めていかないと希望時期には補助金が受けられない可能性がありますのでご注意ください。

初回申込日は4月15日からとなります。

おすすめする改修工事は「省エネルギー化改修工事」

小川建装株式会社で昨年度の八王子市住環境整備補助金の申請数が最も多かったのは省エネルギー化改修工事です。

省エネルギーに関する工事で断熱性や保温性の向上する工事が対象となります。

オススメしている理由は気軽にできる工事に対して補助金額が大きいためです。

最近注目されている保温浴槽や、内窓設置による断熱工事の場合、工事金額の20%(上限15万円)が八王子市から補助されます。

耐震工事などを行って10万円を超えるような補助金を出るケースは多いですが、内窓の設置やお風呂工事といった最短1日からできる工事で15万円の補助金が出るのはほかの市町村でも珍しいので大変お得な助成金と言えます。

例えば

システムバスの交換工事の場合、工事金額が75万円以上の場合は補助額満額の15万円が交付されますので、105万円の工事費だった場合、15万円が補助されて実質90万円で交換工事が可能です。機能をダウングレードせずに15万円もお得にリフォームができるので、お風呂の交換を考えている八王子市の方には是非使っていただきたい補助金になります。

内窓設置の場合は1箇所から補助金利用ができますので工事金額の20%が補助されます。工事費用が10万円以上からとなりますのでご注意ください。

▼施工事例の中にも八王子市の補助金を使ったものがたくさんあります

あわせて読みたい
【東京都八王子市 水廻りリフォーム工事】浴室交換工事 | Panasonic リフォームClub 小川建装株式会社 【東京都 八王子市 水廻り工事】 浴室交換リフォーム工事を行いました。 保温浴槽による省エネルギー化改修を行い、八王子市住環境補助金を活用しました。 八王子市では...
あわせて読みたい
【東京都八王子市 水廻りリフォーム工事】浴室交換工事 | Panasonic リフォームClub 小川建装株式会社 【東京都 八王子市 水廻り工事】 浴室交換リフォーム工事を行いました。 保温浴槽による省エネルギー化改修を行い、八王子市住環境補助金を活用しました。 選定商品はLIX...

その他の使いやすい助成金工事

その他にも使いやすい補助金がたくさんあります。

長寿命化改修工事

八王子市の補助金の中でも一番利用件数が多いものが長寿命化改修工事です。

具体的には外壁塗装工事や屋根の塗装工事など塗装工事と合わせて利用されることが多いです。

こちらも通常の塗装工事を補助金期間内に施工すれば特別に何かをしなければいけないということではないので大変使いやすい補助金となっております。

補助金額は工事金額の20%(上限5万円)となっており、100万円を超えることの多い外装工事では補助額が小さくなっています。

こちらは例年申請者が多く、一時は抽選となっていたものなので多くの方が利用できるよう補助額が小さくなった経緯があるようです。

ワークスペース改修工事

最近増加傾向にあるリモートワークの為に内装リフォーム工事を行う方が増えています。

八王子市住環境補助金でもそうしたリフォーム工事に対応した補助金ができました。

居室の一部をリモートワーク環境に改修する場合や、クローゼットをワークスペースに改修したりする工事が対象になります。

リフォームを行う際にワークスペースを追加することで補助金を使うことができるのでリフォームを検討されている場合はワークスペースを検討してもいいかもしれませんね。

参考のリフォームプランを2つ紹介しておきます。

台風対策改修工事

台風被害に対する対策工事も昨年から追加されました。

既存な瓦屋根などの緊結や雨戸の設置などで利用が可能ですが、新設されたばかりなので実績が少なく利用可能かを確認しながらの実施になりそうです。

その他の工事

その他今年から新たに追加になった補助金もあります。

省エネ・マンション共用部LED化工事、マンション止水板設置工事など2020年6月に改正されたマンション管理適正化法、マンション建て替え円滑化法に基づき管理計画の認定を受けた分譲マンションの管理組合を対象としてLED化改修工事を補助するものです。

詳しくは市のホームページに補助金の概要がのっていますのでぜひ確認してみてください!

八王子市居住環境整備補助金のご案内
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる