[2023年省エネ補助金]窓リフォームで最もおトクな補助金!先進的窓リノベ事業を解説

目次

窓限定だが最大の補助額を活用できる「先進的窓リノベ事業」

「先進的窓リノベ事業」は住宅省エネ2023キャンペーンのうちの一つです。

住宅省エネ2023キャンペーンについては下の記事で説明をしているので興味のある方はぜひ確認してみてください。

この3つの中で最も補助限度額が大きく、最もおすすめしたいのが「先進的窓リノベ事業」です。

1戸あたりの最大補助上限額は200万円とリフォームで利用できる補助金では最大規模ですべての窓を交換できるほどのボリュームがあります。

一箇所あたりの補助金額も「こどもエコすまい」と比べても倍以上の補助額になるものもあります。

しかし、デメリットとなる部分があることも事実ですので活用すべきか慎重に検討する必要もありますので内容に関してプロの視点からわかりやすく解説していければと思います。

「先進的窓リノベ事業」の内容

A.補助の対象となる前提条件

この助成金を受けるにあたり絶対に満たさなければいけない3つの条件があります。

①登録された「窓リノベ事業者」と工事請負契約を行い工事をする

ほかの二つの補助金も共通となりますが、事前に「住宅省エネ2023キャンペーンの住宅省エネ支援事業者に登録されている事業者」の施工のみが補助を受けるための条件となります。

専用サイトから登録事業者を探すことができるので近くの業者を探して問い合わせをしたり、いつも付き合いがある業者が登録されているかを確認するとよいと思います。

\ 公式サイトの検索ページはこちら /

②既存住宅の所有者が行う工事である

本補助事業を使うためには*既存住宅であり、工事を行う対象者が*住宅の所有者であることが求められます。

既存住宅とは

建築から1年が経過した住宅、または過去に人が居住した住宅をいいます。

本事業において持家の場合は新築時を除いては基本既存住宅として考えて問題ないです。

賃貸住宅の場合は既存住宅に該当するか確認しましょう。

*​本事業において「建築日」は、原則、検査済証の発出日とします。

住宅の所有者とは

本事業において住宅の所有者の定義は下記の4つになります。

  • 住宅を所有し、居住する個人またはその家族
  • 住宅を所有し、賃貸に供する個人または法人
  • 賃借人
  • 共同住宅等の管理組合・管理組合法人

賃借人や共同住宅の管理組合等も所有者と認められ補助を受けることができる点がポイントです。

分譲マンションの共通の改修工事などでも利用ができる要項となっておりますのでぜひ活用を検討してください。

*買取再販事業者も対象となります。ただし、別の工事施工者にリフォーム工事を発注する(工事請負契約がある)場合に限ります。

③登録された対象商品を利用し、補助額が5万円以上となる

今事業では補助金の対象となる商品が登録制で決まっています。

LIXILやYKKAPなどの主要なメーカーはほとんどが登録されておりますのでメーカーによって使えないということは少ないです。

商品の種類が多く品番での検索になるので一般の型には検索機能で商品を選ぶことは難しいと思いますが検索ページもあります。

\ 公式サイト 先進的窓リノベ 対象商品/

一方、使えない可能性として考えられるのは窓の熱貫流率という性能基準が満たされていない場合が考えられます。

ガラス交換・内窓設置・窓交換どれも共通ですが性能区分はP(SS)・S・A・Bの4ランクに分けられます。

性能区分熱貫流率
P(SS)Uw・1.1以下
SUw・1.5以下
AUw・1.9以下
BUw・2.3以下
先進的窓リノベの性能区分

熱貫流率の数値はイメージが付きづらいと思いますので一般的な窓に使われる二重窓の熱貫流率をまとめてみました。

ガラスの種類空気層の種類空気層の厚み熱貫流率
一般複層ガラス(一般ペアガラス)乾燥空気12ミリUw・2.9
高断熱複層ガラス(LOW-Eペアガラス)*断熱タイプ乾燥空気12ミリUw・1.9
高断熱複層ガラス(LOW-Eペアガラス)*断熱タイプアルゴンガス10ミリUw・1.8
高断熱複層ガラス(LOW-Eペアガラス)*遮熱タイプ乾燥空気12ミリUw・1.6
高断熱複層ガラス(LOW-Eペアガラス)*遮熱タイプアルゴンガス10ミリUw・1.5
真空ガラス真空層0.2ミリUw・1.4
一般的なペアガラスの熱貫流率

*ガラスの仕様は標準仕様である板ガラス3mmを想定
*高断熱ガラスは室外側がLOW-Eガラスがあるものを遮熱タイプ、室内側にあるものを断熱タイプと表示しています。

この数値をもとにリフォームがしやすい内窓の補助金額を確認してみましょう。

窓の性能区分窓サイズ大(L)窓サイズ中(M)窓サイズ小(S)極小(X)
P(SS)124,000円84,000円53,000円53,000円
S84,000円57,000円36,000円36,000円
A69,000円47,000円30,000円30,000円
B0円0円0円0円
先進的窓リノベ 内窓交換 補助額

上記の図からわかることをまとめるとこのようになります。

  • 通常の複層ガラスでは対象とならずLOW-Eタイプのガラスを使うことが必須
  • コスト重視で補助金を使うためには2箇所以上をリフォームすれば活用可能(5万円を超える)

最後に

PanasonicリフォームClub小川建装は東京都八王子市に本社のある「建築士事務所登録」、「建設業許可」を持つ総合リフォーム・リノベーションの会社です。

対応エリアは八王子市・多摩市・町田市・日野市を中心に事務所から片道1時間ほどのエリアで活動をしております。1990年の創業より30年以上地域に密着して活動しておりますので小さなお困りごとからぜひご相談ください。

リフォームのご相談、お見積りなど
どんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

    お問い合せ    

    資料請求    

リフォームのヒントになる資料をお送りします。どなた様もお気軽にお申し込みください。

会社情報

PanasonicリフォームClub 小川建装株式会社

〒192-0372
東京都八王子市下柚木2-7-9 伊東ビル1F
TEL:042-682-2737 FAX:042-677-0253
フリーダイヤル:0120-972-695

営業時間:10:00~18:00

メール:info.prc@ogaken.co.jp
オガケンの塗り替えリフォーム:https://ogaken.co.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる