ブログ

IHって安全なの?電磁波が危ないっていうのは嘘?ホント?IHについて詳しく説明します!

ブログ 2020.05.19

こんにちは!Panasonicリフォームclub小川建装住宅リフォームプランナーの沼田です!

IHという言葉は今や皆さんにとって当たり前の言葉になっていますが、実際に機能や仕組みについて詳しく知っている方はまだまだ少ないのではないでしょうか?PanasonicはIHキッチンに注力していて、バリエーション豊かに製品をそろえています。

しかし、一般家庭のキッチンにはガスコンロが設置されていることが多く、ガスコンロに比べて使用のハードルが高いのも事実です。

IHってどんなものなのかな?と興味を持っていても中々触れる機会も少ないと思いましたので、今回はIHについてご説明させていただこうと思います!

 

まず、IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)というもので、磁力線の働きで鍋自体をヒーターのように発熱される仕組みのことを指します。IHは発熱ヒーターもなく炎がないので、ガス漏れの心配やコンロ廻りのペーパータオルや割りばしなどに火が燃え移ることがありません。

ガスコンロによく聞く奥の五徳の調理をしていた時に手前の五徳の炎が袖に移ってしまった、という事故の心配がないのでご高齢の方やお子様にとってもさらに安心して料理を楽しんでいただけます。

特に最近の機種になると安全機種が増え、煮込み中の鍋を切り忘れたり、加熱中にお鍋を外したりしても安全機能が働いて自動的に通電を停止したり、音声でお知らせする機能が標準搭載されているものも増えています。

 

IHの良さをもっと知ってほしい!IHのウソ・ホント

先日IHのお話をお客様とする機会があったのですが、その時にIHの悪いところについてこんな話があがってきました。

「IHの電磁波は体に悪いんでしょ?」

→ウソ!!!!!

IHの電磁波は健康への影響を防止するための国際的なガイドラインを十分に下回っています。

国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が世界保健機関(WHO)等の国際機関の協力を得て1998年に定めたものです。ガイドラインの値は健康に影響が出ると懸念されるデータをもとに十分な余裕を考慮して設定されたものです。

また、IHはほかの家電製品と同じレベルであり、ホットカーペットと同じくらいの測定値の為、とても安心だと言われています。

 

「IHって使えないお鍋があるんでしょ?」

→ホント!!!!!

確かに、ガラス製や土鍋など磁力が付かないお鍋は使用できません。

しかし、最近は金属製のお鍋であればほとんどのものが使えるようになってきているんです

具体的には鍋底の直径が12~26センチでかつ平らなものでトッププレートに密着するものが適しています。

鉄、鉄鋳物、鉄ホーロー、有磁性ステンレスなど【IH対応】という明記があるお鍋は増えてきていますので、今使っているお鍋も実はIHでも使える!?なんてこともあるかもしれません。

 

「IHの料理はガスよりおいしくないんでしょ?」

→大ウソ!!!!!とっても美味しいんです!

IHは設定温度がキープできるので料理ごとに最適な温度で調理が可能です。調理中に温度が下がっても設定温度を保つことが出来るので、食材の中までしっかり火を通して焼き上げます。

また、揚げ物料理の際は、火を使わないので新聞紙などの紙で鍋にフタをすることが出来ます。油が紙の蓋について、サッと捨てることが出来るのでコンロに油汚れが付かずに料理を楽しむことが出来ます。また、高温を保った油で短時間で揚げた揚げ物はとっても美味しいんですよ!

 

いかがだったでしょうか?IHの意外な利点をご紹介させていただきましたが、もし実際に試してみたい!という方は弊社店舗のIHで実演も行っておりますので是非おいしい安全なIHを体験してみてくださいね!※1

※1現在コロナウイルスの影響で店舗は一時休業しております。収束した際にはイベントをたくさん開催予定ですので今しばらくお待ちくださいませ。

2020.05.19

ブログ

ブログ他の最新記事

  • PanasonicリフォームClubについて詳しくご紹介します。

  • 商品のことはもちろん、住まいに役立つコンテンツも充実しています。

  • 事例をたっぷりとご紹介します。部位、予算などの様々な条件で検索できます。

  • パナソニックの住宅健康診断「家検」

  • 住まいのアフターサポートサービス

  • 公式フェイスブックページでも最新の情報を掲載しています

  • 公式インスタグラムで施工例写真や活動をご報告しています!

リフォームのご相談、お見積りなどどんなことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。

会社情報

会社情報

PanasonicリフォームClub小川建装株式会社

〒192-0372
東京都八王子市下柚木2-7-9 伊東ビル1F
TEL:042-682-2737 FAX:042-677-0253
フリーダイヤル:0120-972-695

営業時間:9:00~18:00

建設業許可 東京都知事許可(般-29)第129134号
二級建築士事務所登録 東京都知事登録 15547号
宅地建物取引業者 東京都知事(1)第100603号


メール:info.prc@ogaken.co.jp
オガケンの塗り替えリフォーム:https://ogaken.co.jp/

地図・アクセス