ブログ

<写真で解説>カタログではわからないリンナイのマイトーンとリッセの違い

ガスコンロ ブログ 2021.08.29

カタログでは絶対にわからない違いを教えます。

こんにちは!Panasonicリフォームclub小川建装住宅リフォームプランナーの沼田です!

私たちは自社の職人でガスコンロの設置ができる為、Rinnaiのビルトインガスコンロのキャンペーンを年に数回実施させていただいているのですが、マイトーンとリッセのどちらにすべきかわからないから違いを教えてほしいという相談がすごく多いです。

実際に見たいという要望も多かったため今ではキャンペーン中以外も店舗に実機を設置しております。

↑店舗の一等地を占領するリンナイのガスコンロ

 

以前ブログでもマイトーンのいいところをリッセと比較しながらご説明しておりますが、なかなか店舗まで商品を見に来ることができないお客さんも多いと思いますので「カタログではわからない違い」を実機を触って写真を多く乗せながらご説明いたします。

正面の高級感が違う

 

カタログで見ると「押すタイプの火力調節レバー」か「ダイアルタイプの火力調節レバー」かの違いしか分からないと思いますが、面材の質感が結構違うなと感じられた方も少なくないのではないでしょうか?

マイトーンの方はプラスチック感が強く光沢がありません。コストを抑えて機能を充実させているので機能面ではリッセに劣らない素晴らしい性能ですがやはり見た目だけ見ると普及グレードの美観です。

凹凸が多いので火力調節や点火スイッチにも少しほこりなどが溜まりやすい構造になってしまっています。

 

上位機種のリッセはやはり面材に高級感があります。光沢があるうえにステンレスのヘアラインも入っているのでぱっと見の重厚感は最上位機種のデリシアと比べても遜色ありません。

火力調節ダイアルと点火スイッチが一体になっており収納できるタイプなのでほこりなどのたまりもほとんどありませんでした。

実はグリルの幅が違う

こちらを知っている人はかなり少ないと思いますが、マイトーンとリッセではグリルのワイドが違います。

 

 

こちらがマイトーンのグリルです。開口寸法は約25.5センチです。

 

こちらがリッセのグリルになります。開口寸法は約28.5センチあります。

二つの違いは約3センチですが大きさに変換すると10%以上も大きい計算になります。

付属するココットプレートも見比べてみると大きさが違います。マイトーンの方が約22センチ、リッセの方が約24センチなので約2センチほど大きさが変わります。

両機種ともココットプレートを使ったオート調理ができますので余裕をもって調理ができるので大きい方が有利ですね。

ちり受けとふちの違い

こちらは前回の記事でも紹介をした部分になります。

マイトーンのグリルの排気口にはちり受けなどがついていないため調理かすなどが溜まってしまいやすく、狭い箇所になるため掃除が難しいです。

一方リッセには両端にちり受けがついているので多少ですが調理かすを簡単に掃除することができます。*排煙の為中央部分にはついていないと思いますので高温になる可能性があります。何かを設置する際はご注意ください。

 

上記が1枚目マイトーン、2枚目がリッセになります。

今回撮影に際してほこりなどの拭き掃除をしましたがマイトーンはふちが立ち上がっているためほこりなどがふちにが入り込んでしまい少しだけ苦労しました。調理かすなどをさっとふき取るときにはふちはない方が断然お掃除が楽になりますので比較検討をする際には大きな判断要因になると思います。

まとめ

以上いかがでしたでしょうか?カタログではわからないことやもしかするとリフォームの営業さんでも知らなかったという方もいるのではないでしょうか。

コンロは一度交換すると10年ほどは使い続けるものになりますのでじっくり検討して決定していただけるとよいかと思います。コンロ交換ではなくキッチンを新しくする際にも同様にコンログレードを選ぶことになりますのでぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

八王子市・多摩市周辺にお住まいの方は2021年9月より2021年度末にかけてガスコンロのキャンペーンを行います。

近隣のホームセンターやリフォーム会社様よりも安く対応も自社職人のためご満足いただいたといっていただいておりますのでご興味ありましたら是非お声がけいただければ幸いです。

 

 

キャンペーンページはこちら

2021.08.29

ガスコンロ ブログ

ガスコンロ・ブログ他の最新記事

  • PanasonicリフォームClubについて詳しくご紹介します。

  • 商品のことはもちろん、住まいに役立つコンテンツも充実しています。

  • 事例をたっぷりとご紹介します。部位、予算などの様々な条件で検索できます。

  • パナソニックの住宅健康診断「家検」

  • 住まいのアフターサポートサービス

  • 公式フェイスブックページでも最新の情報を掲載しています

  • 公式インスタグラムで施工例写真や活動をご報告しています!

リフォームのご相談、お見積りなどどんなことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。

会社情報

会社情報

PanasonicリフォームClub小川建装株式会社

〒192-0372
東京都八王子市下柚木2-7-9 伊東ビル1F
TEL:042-682-2737 FAX:042-677-0253
フリーダイヤル:0120-972-695

営業時間:9:00~18:00

建設業許可 東京都知事許可(般-29)第129134号
二級建築士事務所登録 東京都知事登録 15547号
宅地建物取引業者 東京都知事(1)第100603号


メール:info.prc@ogaken.co.jp
オガケンの塗り替えリフォーム:https://ogaken.co.jp/

地図・アクセス